【神奈川県高体連剣道専門部長挨拶】                                 県立生田東高等学校長 東城 俊也

 

心も新たに新年度のスタートを!

 

強い神奈川・続ける神奈川 −

 皆様、こんにちは。高体連剣道専門部のホームページにアクセスいただきありがとうございます。3月末に桜の開花宣言が出てから、暖かな日が続きましたが、4月を迎え花冷えとでもいうような肌寒い日もありました。県内各校の入学式では綺麗な桜が新入生を出迎えてくれたでしょうか。昨年度は当ホームページをご覧いただき、また、貴重な情報やご助言をお寄せいただき誠にありがとうございました。今年度もさらによろしくお願いいたします。

 3月2728日に愛知県春日井市総合体育館で第26回全国高等学校剣道選抜大会が行われました。男子団体において、本県代表の桐蔭学園高校が見事第三位に輝き、同校森山竜成選手が優秀選手に選ばれました。女子においては同じく桐蔭学園高校がベスト16という結果を残し、同校榎本琴音選手が優秀選手に選ばれました。桐蔭学園の選手諸君は、男女とも本県代表として終始立派に戦ってくれました。両チームの選手の皆さんはもちろん、監督の先生方、保護者の方々、関係者の皆様方に心より敬意を表します。

 さて、来月始めから6月にかけて、関東大会個団体の予選を皮切りに全国高校総体の予選などが目白押しとなります。今年も県内各チームが切磋琢磨して、それぞれの本大会でもすばらしい成果が上げられるよう、期待したいと思います。

 まもなく皆さんの学校でも多くの新入生を迎えます。中学時代に剣道部で頑張ってきた人たちには、ぜひとも高体連の仲間として続けていってほしいと思いますし、経験はないけれども剣道や武道に興味があるという人たちも、ぜひ剣道部の門をたたいてほしいと思います。また、2、3年生へと進級した人たちには、これまでの経験を生かして後輩の指導に励み、また、自分自身のさらに高い目標達成へ向けて精進していってほしいと願っています。新年度は心機一転、新たなスタートを切るチャンスでもあります。心も新たに、学業、部活動に励み、充実した高校生活を過ごしていきましょう!

 新年度の高体連の大会予定などについてはこのホームページをどうぞご活用ください。

また、大会運営などについてのご意見・ご質問等も、掲示板などにお寄せください。今年度も、ウェブ管理部のスタッフを中心によりよいホームページを目指して参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 平成29年 4月1日